top of page
検索
  • 執筆者の写真理数研 GM

サイエンスキッズ第三週光るスライム作り

今週は実際の実験です。


材料はこちら


ポリビニルアルコール、増粘剤、蓄光顔料などが含まています。


まずは①の材料



粘性のある液体に白い粒子が分散しています。


つづいて②の液体を投入します。これにポリビニルアルコールが含まれています。



次に残った材料を混ぜるとスライム状に固まっていくはずです。


まだただ混ざっただけのようです。容器のフタをしてよく振っていきます。



固まってきました!!まだスライムっぽくありません。



完成。では観察していきましょう。


では、まず暗所へ。


う〜ん。光り方は微妙ですね。もう少ししっかり光に当てておいた方が良かったかもしれません。



その他の特徴を見ていきます。息を吹き込んで膨らませてみます。





じゃあ、これも光るかな?


うっすら光っています。

実験中気付いたことは、こんな感じで記録しました。


写真で記録したこと、このメモなどをもとに、来週はレポートをまとめていきます。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月3日 サイエンスキッズ第一週目算数

サイエンスキッズ記念すべき最初の授業です。 テーマは長さと重さでした。 長さって何?重さって何?というところから、単位の話まで行いました。

bottom of page